空の絵、描き方を考えるとき。
空の絵の描き方、必要な色への考察
昔から幾度となく空の絵を描いてきたが、どうしても腑に落ちない部分があった。
それは何かというと、空の絵を構成する色だ。
どんなに空に似せたグラデーションを描いても、空に見えない。
そこで思い至ったのは、空の絵の描き方の問題ではなく、必要な色が見えていない、という点だ。
大事なのは「限りなく薄い緑色」だった。
見上げた青空と地平線に近い空との間には、オゾン層の膜がある。
地平線に近くなればなるほど、空の色は暖色に近くなる。
このグラデーションを完成させるのに必要だったのが、「限りなく薄い緑色」だったのだ。
空の絵を構成する要素を描き方に落とし込む
空の絵を構成する為に必要な色が見えてからは、驚くほど気持ちよく空の絵を描くことができるようになった。
必要な色が入るだけで、すべての要素が美しく見えるのだ。
空の絵の描き方で重要な要素は、グラデーションと言っても過言ではない。
グラデーションの美しさで、空の絵の魅力の大半が決まると私は思っている。
グラデーションの描き方は様々だが、私は自身の手で混色していくやり方を好んで取り入れている。
4段階ほどの色彩を事前に作り、それらの色を少しずつ混ぜながら、平筆でひたすら何層も塗り進めていく。
エアブラシやスプレーを使ってグラデーションを生み出す描き方もあるが、それだと私の求める色の厚みが出ないので、あえてこの描き方にこだわっている。
何層にも重なる美しい青の深み、空の絵を描いているだけで自身が癒される。
空の絵の描き方に決まりはない。
表現したい方法で空の絵を描くのが描き方の基本
空の絵を描くにも、その時その時や人によって使いたい画材や描き方など、みんな違って当たり前だと思う。
リアルな空が描ければそれが正解というわけでもない。
春先の空を見上げると、たまに「まるで誰かの落書きのような空だな」と思うことがある。
リアルな空ですら、時に誰かの描いた空の絵のように見えることがあるのだから、ただ青く塗ったキャンバスでも、グラデーションのない青一色の画面でも、素敵な空に感じる事もあるのだ。
かくいう私自身が、ここまでこだわりを語っていながら描き方は様々なのだ。
空の絵という虚像を描く、その描き方
空の絵だけに留まらず、絵画でどんなに似せて描いても、それはあくまで虚像である。
空を見上げて美しいと思う気持ちと、空の絵を見て美しいと思う気持ちは、似て非なるものだ。
それは空しい事でも悲しい事でもない。
つまり言いたいのは、「空を似せて描く必要はない」という事だ。
写実にこだわりすぎる必要はなく(もちろん写実で表現する事が悪いわけでもない)、思うがままに空の絵を描くことが、一番素敵な表現ができる描き方だと思う。
こだわりも固定概念もあっていいが、それに縛られず自由に描けばいい。
これは、これから先の自分に対する言葉でもある。
こんな私の「空の絵の描き方」をもっと知りたい方がいれば、いつでもレクチャーいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください^^